おとなしい夜

予定のない金曜日の夜みたいな日記

私たちの形

父の誕生日で、会社帰りに食事をした。父の希望で、ベトナム料理。

数年前に父と二人でベトナム旅行をしたときのことを思い出した。

 

父と話しながら、旅行したり、ご飯を一緒に食べていることを不思議に思う。

私の家族はそれぞれちょっとしたボタンのかけ違いで、結構前からばらばらだ。

でも別に互いを恨み合うこともなく、それぞれがそれぞれで生活している。

もちろん、ばらばらになる前はしんどい時期もあったけれど。

 

私たちは兄弟星みたいだ。

それぞれ遠い場所にいるけれど、もともと同じ塵から生まれた恒星のよう。

でもそんなゆるい繋がりも、時間の経過とともにほどけてゆくのだろう。

それでも、互いが互いの幸せを願っている。きっと誰よりも、一番。

 

「いい時間だったよ」帰り際、父は嬉しそうにそう言った。

父の嬉しそうな顔が、私をほっと幸せにする。

帰りの電車で、ゆるやかにほどけてゆく私たちを思ってすこし泣いた。

永遠なんてものはないことはわかっている。

それでも祈っている。お父さん、お母さん、妹に楽しいこと、嬉しいことが少しでも多くありますように。いつまでも。